Mana's Study abroad blog

留学の記録用ブログ

パスポート更新 一年を切っていない際

横浜のパスポートセンターに連絡すると有効期間1年を切っていないパスポートは更新しないが、入学証明書があれば更新してくれるとのこと。

 

しかしながら、その入学の申請に新しいパスポートのPDFを添付したいのでと説明すると、学校のパンフレットとか色々持ってきてほしいと。。。

 

今の時代全てネットだし、パンフレットはないと伝えたら、アメリカ大使館のVISA申請に有効期間が記載されている部分をプリントアウトしてこいとのこと。

 

一瞬会社行って、有給使って更新申請してきます。

 

行ってきたら。

一応、申請できた!けど、電話で最初に相談してかつ担当者の名前を聞いて行ったのが大きかった気がする。そうじゃなきゃ結構大変そう!

良かった。電話してから行って!

18日に出来上がるみたい! 

 

下記ページ

米国ビザ申請 | ビザを申請する - 日本 (日本語)

念の為下記ページもプリント

https://www.cbp.gov/sites/default/files/assets/documents/2017-Jan/Six-Month Club Update 12-5-16.pdf

 http://www.dvc.edu/international/pdfs/DVC-International-Student-Application.pdf